プログラミング言語はいろいろな種類がありますが、その中でもJavaは、知名度が高いです。
いろいろなところで利用されているプログラミング言語なので、エンジニアとして活躍する際にはぜひともマスターしておきましょう。

Javaを使えば、いろいろなことができます。
まずはアプリの開発です。
特にAndroidアプリを見てみると、Javaで開発されているものがたくさんあります。
またWebサイトの制作にも欠かせないプログラミング言語です。
サーバーのプログラムの処理で使われるのですが、ほかの言語と比較して処理スピードが速いのでよく使われています。

システム開発するにあたって、Javaは欠かせない言語といえます。
というのも安定性に優れているので、強固なセキュリティのシステムを作るのに最適です。
実際にメガバンクのシステム開発でも、Javaは使われています。
Javaは1991年に開発された比較的古いプログラミング言語です。
そもそもは、家電などに組み込んで動作するために開発されました。
ハードウェアに依存しないため、多くの家電に使用されています。

ウェブサービスの中でもJavaはしばしば使われており、皆さんもよく知っているサービスのツイッターも、Javaで運用されています。
元々はRubyというプログラミング言語が使われていたのですが、利用者が増えるにしたがって、処理スピードがダウンしました。
そこでJavaに変更し、処理スピードを速めることに成功しました。
このようにJavaは、いろいろな場面で活用されています。