Javaはプログラミング言語の中で今まで長く使われてきた歴史があり、その信頼性は高いです。
そのため、これからもどんどん新しい言語は生まれていくでしょうが、その言語たちに飲まれてここ数年でJavaが消えるということはないでしょう。
Javaの知識・技術を持っていて損はないはずです。

Javaはスマートフォン向けのアプリケーションを開発するプログラミングにも非常に多く使用されており、世界規模でも活躍できる言語です。
そのため、スマートフォン向けのアプリケーションを作ることができるエンジニアとして活躍の場も広がりますし、世界中で標準的な言語として使用されているので、国内問わず海外での新規開発事業にもこれからも大きな影響を与えます。
Javaはオブジェクト指向型のプログラミング言語であるため、それぞれのプログラマーがシステムを1つずつ構築し、それを組み合わせて行くことで大きなシステムを開発することができるので今後も使用するメリットは大きいです。

企業としてもまずは新人教育として、Java習得の研修を取り入れることも少なくありません。
Javaを習得しておけば他の言語にも対応しやすい上に、ある程度応用することも可能です。
そのため、他の言語との親和性の高さから見てもまだまだ需要の高いプログラミング言語として注目されています。
今まで多くのシステムを開発してきたJavaだからこそ、その信用性や汎用性の高さが今後とも必要とされ続けます。